1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後8ヵ月です。先週末から咳と鼻水があり、38どを越える熱発もありました。熱は、...

生後8ヵ月です。先週末から咳と鼻水があり、38どを越える熱発もありました。熱は、...

医師への相談

相談者31歳/女性
生後8ヵ月です。先週末から咳と鼻水があり、38どを越える熱発もありました。熱は、解熱剤でさがりましたが、風邪症状はまた続いています。今日の朝起きたら、首の後ろ、両脇、股の所に写真のようなものがありました。お盆で病院は休みで、あせもとは思いながら、薬をつけていいかも迷います。どうですか?
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
お熱は下がりましたか?典型的には背中やおなかに発疹が出る事が多いですが、突発性発疹の可能性もあります。突発性発疹の場合は発疹に対しては特に何も塗る必要はありません。また、お薬も特に必要なく経過観察で自然治癒します。
また、もしあせもだった場合にも強くかゆみがあってかきむしるなどが無い場合には清潔を保ち通気を良くしてあげ、様子を見て良いと思います。
かゆみが強い場合には病院から軟膏が出ると思いますが、そうでない場合には経過観察で良いと思います。
お大事にしてください。
相談者31歳/女性
朝よりは赤みが減っています。特にかゆがる様子はありません。咳も続いているのですが、何かできることがありますか?
医師からの回答
咳で吐いてしまう、などがあれば咳止めなどを使いますが、特にそれ程でもなければ経過をみてください。
食欲もあり、ぐったりしている様子などがなければ様子をみてください。
お大事にしてください。