1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 足腰の張りと痛みが有り、階段を上るだけでかなり疲れます。 年配の方達は階段くら...

足腰の張りと痛みが有り、階段を上るだけでかなり疲れます。 年配の方達は階段くら...

医師への相談

相談者33歳/男性
足腰の張りと痛みが有り、階段を上るだけでかなり疲れます。
年配の方達は階段くらいはすいすいのぼっていくのに対して、僕は上れるけど疲れが凄いです。

前に整骨院に行った時は、筋膜が硬いからそれを壊すことと言われました。

筋トレもしてないのに力を入れた時の太ももの固さはアスリート並みかも。
筋トレしてれば固いのは分かりますが、何もしてなくてこの固さはやはり何かおかしいのかなと思います。

ですが病院には行ってないです。

左太ももの裏に血管が群青色に膨れ上がってる箇所があります。
何か関係ありますか?

これは5年くらい前にストレッチをしている時に、脳にプチん!て音がして。
気づいたら太ももの裏の血管が膨れ上がってました!
何かつまっているかんじです。

普段は痛みなどはありません。
たまに痛くなります。

太ももの裏を手でなぞるとそこだけぷっくりしてます。

これは足腰の痛みと関係ありますか?
早く病院に行った方がいいのでしょうか?

文章下手くそですみません。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
普段、定期的な運動はなさっていますか?
年配の方でもよく運動をする人は足腰だけでなく心臓や肺の機能も高いので階段などはスイスイ登っていきます。
おそらく運動不足が一番の原因だと考えます。
ストレッチなどで筋肉をしなやかに保つことも必要でしょう。

太ももの裏の血管は、「静脈瘤」といって誰にでもある程度生じるものですので心配ないですよ。足腰の痛みとは関係ないですが、気になるようであれば「血管外科」を掲げる病院で一度診察を受けるといいですね。
相談者33歳/男性
参考になりました!
ありがとうございます!

たしかに運動は全くしてないです。
適度な運動を心がけます。

血管外科、初めて聞きました。
ありがとうございます、次の休みに行ってみたいと思います!