- 相談者38歳/女性
-
大人でも小豆大のこりこり動くリンパはありますか?
-
医師からの回答
- なにか体のどこかに炎症があれば、リンパ節が腫れるので、小豆大のコリコリとしてリンパ節を触れることはよくあります。
- 相談者38歳/女性
- むかしから変わらずずっと小豆大のしこりがあっても大丈夫ですか?ですか?
-
医師からの回答
-
以前からあって、ということであれば、
例えばアトピー性皮膚炎の方などは、長いこと皮膚炎を患っているので、リンパの腫れがずっと見られることがあります。
慢性の炎症があるためです。
あるいは、リンパ節でなく皮膚の腫瘍の可能性も考えられます。大きさに変化がないようであれば良性のものを考えます。
このような理由でしこりを触れることがありますが、ご質問いただいた情報だけではどういった状況かを判断しかねます。
以前からあって、大きさに変化がないとのことなので、おそらく心配はないと思われますが、大丈夫かといったことまで答えるには難しいです。