1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 足の指付近の水虫を自然治癒で治すとしたらどういう事をすればよいのか知りたい。 ...

足の指付近の水虫を自然治癒で治すとしたらどういう事をすればよいのか知りたい。 ...

医師への相談

相談者34歳/男性
足の指付近の水虫を自然治癒で治すとしたらどういう事をすればよいのか知りたい。
また家にあるようなもので薬の代用が出来るものがありますか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

足の水虫(足白癬)でお困りなのですね。

どのような、どの程度の水虫があるかで回答は変わってきますが、
痒い、赤くなっている(発赤)、皮膚がはがれている(皮膚剥離)、水疱がある、水疱が破けてぐじゅぐじゅしている、皮膚が硬くなっている(皮膚角化)などの症状があれば、自然治癒を目指すというより、やはり外用薬で治療することをおすすめします。

病院を受診することに抵抗があったり、受診するお暇がないのであれば、薬局で売っているお薬でも初期治療としては十分だと思いますので、是非一度使用してみてください。薬にアレルギーがあるようであれば、、、やはり皮膚科でご相談が一番かとは思います。

Wikipediaに民間療法がいくつかのっておりましたが、せっかく人間が今まで様々苦労して作り出した治療薬がある現在に、その治療薬以外を選択することもないのではないかと個人的には思いました。

いずれにしましても、足を清潔に保つ、蒸れるような靴を履かない、多数の人が使用し水虫がうつりやすい環境(プールや共同のお風呂、スリッパの共用など)は避けるなどは水虫対策としては大切です。ご同居されている方が水虫だと移りやすいですので、マットやタオル、スリッパなどにも配慮されるとよいですね。

他にもご質問があれば、お気軽にどうぞ。
相談者34歳/男性
ありがとうございました。