1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 美容についてのご相談をさせて下さい。 右足の親指の巻爪で悩んで...

初めまして。 美容についてのご相談をさせて下さい。 右足の親指の巻爪で悩んで...

医師への相談

相談者26歳/女性
初めまして。
美容についてのご相談をさせて下さい。
右足の親指の巻爪で悩んでおります。
対策や、改善方法などはありますか?もし、病院に行かなければならない場合、何科を受診すれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
おはようございます。

巻き詰めですが、普段の対策としては適切な靴のサイズ・・・大きすぎず、小さすぎずです、や、つめの切り方として”スクエアカット”・・・先端1mm程度残して四角くカットする、などがあります。
病院にいくとすると、皮膚科や形成外科になります。

ご参考になりましたら幸いです。
お大事になさってくださいね。
相談者26歳/女性
素早い回答有難うございます!
もうかなり食い込んでいる場合は、病院に行くしかないのでしょうか??
医師からの回答
状況がよくわかりませんが、食い込んでいて痛みを伴う場合は受診した方がよいと思います。細菌感染を起こしていますので、切開や抗菌薬などの治療が必要です。

もし痛みがない場合、テーピングなどでご自身で矯正することも可能です。
ただ、やはり一度皮膚科できちんと診てもらうことをお勧めします。

参考までに下記のURLの「アンカーテーピング法」をご参照ください。

http://www.eisai.jp/medical/useful/consult/vol55/no570/07.html
相談者26歳/女性
有難うございました!
URLを参考にしつつ、来週辺りにでも皮膚科に行ってみます。

本当に有難うございました!!