1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして、よろしくお願いします。現在、心気症にて←診断が下りたわけではなく、勝...

初めまして、よろしくお願いします。現在、心気症にて←診断が下りたわけではなく、勝...

医師への相談

相談者43歳/女性
初めまして、よろしくお願いします。現在、心気症にて←診断が下りたわけではなく、勝手に思ってます。心療内科でメイラックス(夕食あと)、頓服としてデパスをもらっています。

さて、ご相談ですが、さきほど10分くらいですが、大きくなってしまった木の枝を大きなハサミで切っていました。

結構、力が入りました。そのあと、缶コーヒーを飲んだのですが、左手で持ったとたん震えがきました。すぐに右手で押さえて両手でのみました。

そのあと震えは収まりましたがこれって、脳の障害ではないでしょうか?下らない質問ですいません。

ほんの10分たらずで、このようになるものなのかと…。普段まったく運動はせず、筋肉がびっくりしたんでしょうか?

あと、もうひとつ、脳のmriを受ける頻度はどれくらいでしょうか?ここ2年で毎年受けています。

異常がなければ脳の場合、5年後でよいとかありますか?ちなみに二回とも、問題ありませんでした。

度が過ぎた心配症のため、不安になりました。

どうか回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
木の枝を切るのって、特にこの時期は成長した枝が固くてすごく疲れますよね。繰り返しの力を入れる作業というものは、すごく心身の疲労と緊張を引き起こすものなのです。普段運動と化している人でしたら、しばらくして肩こりや腕の筋肉痛で済むんでしょうけど、おっしゃる通り、筋肉・神経・脳がびっくりしたのでしょう。
 同じようなパターンでよくあるのは、作業した後新聞を読もうとしたら手の指がつって硬直してしまった、なんていう症状のご相談です。一時的なもので、生理的な現象ですから、心配はないです。
 同じようなことが毎回起こったり、他のことでもすぐになったりするようでしたら、神経内科で(心療内科ではなく)相談してみられたらよいと思います。

MRIですが、何か経験のなかった神経症状が出たらいつでも受けてよいと思います。症状がなくて何も異常が見つかっていない方の場合は、5年後と一般的には言われます。手足の症状の場合は脳でなく頸椎のほう(脊髄)に問題が隠れている場合もあります。
 MRIは電磁波を使う検査で、CTと違って被爆の問題はありませんが、電磁波の副作用的なことはまだわからないことも多いので、どれくらいの短い間隔でとってよいかということは決まっていません。年に3から4回とる患者さんもいらっしゃいます。
相談者43歳/女性
回答ありがとうございました。

そうなんです、木の枝って結構太くて…。なんだか手が震えてからまた、手に意識がいってしまってなんとなく嫌な感じはしますが、先生の一言で安心しました。

こんなことでと思っていましたが意外と緊張してるんですね…。初めての症状でしたので心配で、心配で…。

Mriの件もありがとうございます。参考になりました。心療内科の先生には、たぶん何にも出てこんと思うよと、言われたので今年は、検査やめます、

心因性のふわふわなので…。またまた、長くなりましたが本当にありがとうございました。

こんなに早く回答頂けるとは思いませんでした。以前、登録した所はスゴく対応が遅かったので…。

感謝します。また、不安になったときは相談しますので懲りずに回答してやってください。