1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康診断で「尿酸値が高い」と言われました。 どうしたら改善するのでしょうか...

健康診断で「尿酸値が高い」と言われました。 どうしたら改善するのでしょうか...

医師への相談

相談者42歳/男性
健康診断で「尿酸値が高い」と言われました。

どうしたら改善するのでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
食事内容は尿酸値に影響します。長期の調査によると、肉食は痛風を増やし、海産物も痛風を少し増やすようです。野菜は痛風を減らし、乳製品も減らすと考えられています。しかし、あまりにも極端な食事管理では長続きしませんし、かえって他の病気を招きます。野菜の多い食事を心がける程度で結構だと思います。それより、痛風の患者さんの60%には、肥満があり、肥満度が大きいほど尿酸値は高くなります。食事を減らし、よく歩き、標準体重を守ることが大切です。総カロリーを減らす、偏食を避け、多品目を少量づつ、ゆっくり噛んで、食べることが大切です。
アルコール飲料を飲むと尿酸値は一時的に上がります。アルコールが体内で分解される時に尿酸が作られること、その際にできる乳酸が体内に尿酸を蓄積すること、一部のアルコール飲料には尿酸の元になるプリン体が多く含まれていることなどがその主な原因です。尿酸の素になるプリン体を含む量は種類によってかなり違います。プリン体は、ビールに最も多く含まれています。ただ、ビールが大好きな人が完全にビールをやめるのも難しいと思われるので柔軟に対処すれば良いと思います。一気のみしない、たくさん飲まない、休肝日を設ける、ビールばかりにしないことを気を付けましょう。
ウォ-キングなどの有酸素運動は尿酸値を上げず、痛風の人に多い高血圧などの合併症にも有効ですので軽い運動を行いましょう。そしてストレスも関係すると言われていますので精神的ストレスをうまく緩和しましょう。

なお、高尿酸血症は、病型分類(どんな事が原因で尿酸値が高くなっているのか)のため、血中及び尿中の尿酸値を測定します。また、白血病などの悪性腫瘍がないか、腎障害や尿路結石がないか、糖尿病など他の生活習慣病がないかなどをチェックする必要がありますので一度内科にご相談ください。

お大事になさってください。
相談者42歳/男性
ご回答ありがとうございます。

2点追加で質問させてください。

①一般的な缶チューハイはビールと比べればマシでしょうか?
 (よく「焼酎にはプリン体はない」と聞くのですが。)

②「軽い運動を」というのは、
 あまり激しい運動はかえってよくないということでしょうか?
 それとも、続けやすいという点で軽い運動ということでしょうか?
 小さいころからサッカーをやっており、今も時々フットサル(=激しい運動)を
 やるのですが、それが却って体に悪いということがあるのかな、と気になりました。

よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。

①アルコールの中でも、ビールは多くプリン体が含まれているので、缶チューハイのほうがビールよりも、まし、ではあると考えます。

②激しい運動をしたらまずい、ということはございません。
 無理のなく続けられる運動であれば大丈夫ですよ。
 フットサルをされている、とのことですので継続されても問題はございませんよ。
相談者42歳/男性
ありがとうございました。

フットサルは本当に時々やるだけなので、
もう少し運動頻度を増やし、健康的な食事を心がけようと思います。