- トップ
- みんなのQ&A
- 私の家族はおばあちゃんが病気で子宮を取っています。
母親も子宮に異常があり...
私の家族はおばあちゃんが病気で子宮を取っています。
母親も子宮に異常があり...
医師への相談
-
相談者:22歳/女性
-
相談日:2014年06月26日
- 相談者22歳/女性
-
私の家族はおばあちゃんが病気で子宮を取っています。
母親も子宮に異常があり通院しています。
これは遺伝でしょうか?
もしそうなら私も必ずかかってしまいますか?予防できればしたいです。
-
医師からの回答
-
ご質問ありがとうございます。
御身内の方に病気の方がいらっしゃると、どうしても心配になりますね。
もちろん遺伝性のある病気や身内に病気の方がいるとリスクの上がる病気はあります。
子宮の異常/病気といっても、いろいろな種類の病気があります。遺伝といえるものもそうでないものもあります。
お祖母様の病名はお判りになりますか?
お母様の病気は遺伝性・家族性のあるものですか?
お祖母様が子宮を切除されていて、お母様が受診されているから問って、必ず子宮を患うとは限りません。
病気によっては予防方法があるものも中にはありますので、まずはお母様が通院中の産婦人科に尋ねられたらいかがでしょうか。
- 相談者22歳/女性
-
遅くなってすみません。m(__)m
病名がよくわからないのとそれを聞くのは母に申し訳なくて聞きにくいです・・・
なので今度母親と一緒に病院に行きます!
ありがとうございましたっ。