1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脈拍についてお伺いしたいです。 今朝、明け方ですが、なんとなく寝苦しく、息...

脈拍についてお伺いしたいです。 今朝、明け方ですが、なんとなく寝苦しく、息...

医師への相談

相談者52歳/女性
脈拍についてお伺いしたいです。

今朝、明け方ですが、なんとなく寝苦しく、息苦しく、目が覚めてしまい、気分がすぐれませんでした。
両鼻の通りが悪かったので、息苦しかったのかなとおもいました。

その折血圧を測ったところ、100台、60台でした。けれども脈拍がとても少なくて不安になりました。
なんだ測っても、50台で、1番少なくて49(1度だけ) 多くて61でした。大体50台でした。
以上ではないでしょうか。
現在日中は60台です。

特に心臓などの疾患は言われていません。高血圧で朝のみ薬は服用しています。
最近原因のわからない腰痛が1か月ほど続いていて不安でストレスはおおきいです。

脈拍が以上ではないかと心配になりました。すぐに受診した方がいいでしょうか

医師からの回答
脈拍の正常範囲は、60~100回/1分です。

脈拍は、一定ではなく、睡眠中や起床時は、少なくなります。

朝の起床時には、脈拍が50程度であったとの事ですが、今現在、60程度になっているのであれば問題ありません。

特に、脈拍が飛んだりしない限りは、心配されなくても大丈夫です。
相談者52歳/女性
お返事ありがとうございます。少し安心しました。
手首で計る血圧計を使っています。脈が飛ぶというのはよくわかりません。

2年も前のデータで参考にならないのですが、24時間ホルター心電図をしたことがあります。その時は異常なしでした。
医師からの回答
血圧計で測定した脈拍でしたか。
それであれば、数しか分からないですね。

相談者52歳/女性
ありがとうございます。機械での測定ですが、とりあえず過度な心配をしなくてもいいという事ですか。
医師からの回答
はい、そうです。

脈拍は、変動して当然ですので。
今回のように日中は、いつもの脈拍数であるなら、心配されなくて良いです。
相談者52歳/女性
なんどもありがとうございました。感謝致します。安心しました