1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ピルと栄養剤の服用について質問です。 私はピル(マーベロン28)を毎日飲...

ピルと栄養剤の服用について質問です。 私はピル(マーベロン28)を毎日飲...

薬剤師への相談

相談者22歳/女性
ピルと栄養剤の服用について質問です。

私はピル(マーベロン28)を毎日飲んでいます。Rhodiolaという栄養剤を並行して毎日飲みたいのですが、並行して服用していいでしょうか?
ご回答お願い致します。

◇Rhodiolaの概要◇
・アダクトジェニックハーブ
・3%標準化エキス
・身体が日々の生活のストレスに適応するのを支援
・非遺伝子組み換え 
・栄養補助食品
・ベジタリアン・ビーガン
・植物性/ハーブ
・1968年からの家族経営
・GMP(優良医薬品製造基準)品質保証
ロディオラ(学名:Rhodiola rosea)は、ヨーロッパ、アジア、アメリカの寒冷地域、鉱山地域に生息しており、古代ギリシア人を含む多くの文化によって長年トニックとして使用されてきました。ロディオラは一般的に"適応促進薬"として知られており、生活の変化する状況に適応する体の自然な能力をサポートする効果がある物質です。NOWロディオラは3%の合計ロザビンと1%のサリドロサイドに標準化されています。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
ロディオラであれば、現時点で併用禁忌とされるお薬はありません。
理論上併用問題ないかと思われます。
お大事になさって下さい。
相談者22歳/女性
お返事ありがとうございます。

理論上併用可能というのは
併用してどちらかの効果が低下する可能性はあるということでしょうか?

どちらかの効果が下がるなら併用はしないでおこうと思っています。

お答え頂けると幸いです。
薬剤師からの回答
こんにちは。
前回回答の担当者から引き継ぎで回答させていただきます。

ロディオラについては現在並行輸入品のみが国内で販売されているようですね。

現在のところ、マーベロンの併用に注意するものとしてロディオラは含まれていませんが
単に製薬会社がロディオラとの併用についてのデータを持っていないだけということが考えられます。

別のサプリですが、
セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)については
マーベロンと併用すると、ピルの効果減弱、副作用の発現確率が上がるというデータがでています。

セントジョーンズワートについては、はっきりと
ピルが体の中で代謝されるのを促進するために上記のような現象が起こることが確認されています。

セントジョーンズワートとロディオラについては異なるものですが
ロディオラについて、完全に問題ないとは言い切れないのではないか、というのが私個人の見解です。

可能であればロディオラの販売元に、ピルとの併用が問題ないか確認してみるか
確認できなければ、しばらく摂取を見送るようにされてはどうかと思います。
相談者22歳/女性
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
服用するか判断する際の行動基準まで教えて頂き大変安心できました。