1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 人参湯と六君子湯の違いを教えてください。 胃のあたりが気持ち悪く、時に痛み、下...

人参湯と六君子湯の違いを教えてください。 胃のあたりが気持ち悪く、時に痛み、下...

薬剤師への相談

相談者38歳/女性
人参湯と六君子湯の違いを教えてください。
胃のあたりが気持ち悪く、時に痛み、下痢をします。市販でもあるので試してみたいのですが、違いが分からず教えてください。
薬剤師からの回答
こんばんは。
胃腸の調子がよくないのですね。

嘔吐や熱などがあれば急性胃腸炎の可能性があるので医療機関の受診をおすすめしますが、
急性の症状ではなく、慢性的に胃腸の調子がよくないのであれば、
漢方を試してみてもよいかもしれませんね。

市販の漢方についてはクラシエさんの以下のサイトなどを参考にしてみてください。

http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/symptom/stomach/?_ga=2.8749811.798144793.1560688942-311539073.1560688941

上記のサイトにあるように
六君子湯は、もともと胃腸が弱く食欲がわかない方におすすめの漢方です。
胃腸の働きを高めることで症状を改善します。

ストレスを感じると胃にくるような神経性胃炎や、胸焼けがある場合は
半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)という漢方もあります。

人参湯は上記のページにはありませんが
体をあたためることにより種々の症状を改善しますので
お腹が冷えて下してしまうことが多い場合には効果が期待できると思います。

漢方の場合は最初から合うものが見つかる場合もありますが、
実際に試してみて合うものを見つけていくという場合も多いので
興味があるものや症状に合っていそうなものから試してみてもよいと思いますよ。

参考になさってください。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
以前から冷えても下痢腹痛に襲われるのですが、機能性胃腸症といわれ、長年患っています。今回は4日前から、胃のあたりが痛み、しばらくしたら腹痛、軟便、下痢といった感じです。逆流性食道炎もあり、ネキシウム服用しています。逆流の症状もあり、胃も気持ち悪いです。上の3種類で悩んでいますが、どれがオススメでしょうか?
薬剤師からの回答
胃のお薬を服用中でしたら、六君子湯が入り口としてはよいかと思います。
漢方はどちらかというと即効性というよりはゆっくり体質改善していく感じです。
少なくとも2週間程度は服用して様子を見る必要があります。

お食事などはおかゆなど、あたたかくて消化のいいものを心がけ
刺激物や冷たいものはさけるようになさってくださいね。
相談者38歳/女性
回答ありがとうございます!六君子湯試してみようと思います。六君子湯は下痢にも効果ありますか?
薬剤師からの回答
六君子湯は、胃腸のはたらきを高めることで、胃の痛みやもたれなどの不快感を改善するのが主となる効果です。
直接的に下痢を止める生薬は含まれていませんが、胃腸の働きが高まることで下痢が改善される可能性はあります。
相談者38歳/女性
とても参考になりました!ありがとうございます