1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は学校にバスで1時間くらいかけて通っているのですが、毎日バス酔いしてしまいます...

私は学校にバスで1時間くらいかけて通っているのですが、毎日バス酔いしてしまいます...

医師への相談

相談者19歳/女性
私は学校にバスで1時間くらいかけて通っているのですが、毎日バス酔いしてしまいます。はいたりとかはないですけどすごく気分が悪いです。
どうしたらいいですか?
でも不思議と帰り道は酔わないです…笑
医師からの回答
乗り物酔い、つらいですよね。
乗り物酔いは、動揺病といって目からの情報と平衡感覚をつかさどる三半規管という耳で感じた動きの情報にずれが生じたときに起こります。このずれが自律神経に働いて吐き気などを起こします。
山道や急ブレーキなどは乗り物酔いを起こしやすいですし、また睡眠不足や空腹も増悪因子の一つです。乗り物にのるとまた酔ってしまうのではないか、という心理的な不安も関連します。相談者様は帰り道は酔わないとのことですので、帰り道はリラックスして乗られているのかもしれませんね。
乗り物酔いを改善するには、空腹や睡眠不足をさけること、服装をゆったりさせて風にあたる、酔うことに意識を集中させないなどの方法があります。また薬の内服も一つの方法ですね。乗り物酔いは、「慣れ」で改善するので上記の方法を試されてみてください。
どうぞ乗り物酔いが改善するといいですね。お大事になさってください。
相談者19歳/女性
なるほどお~!!


朝眠いのとか学校いやだなって
思ってるのが影響してる感じですね(+_+)


上着を脱いだりリラックスできるようにしてみます。

あるがとうございました。m(__)m