1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アナフィラキシー・ショックについてお聞きします。 この病気を最近知り子供が...

アナフィラキシー・ショックについてお聞きします。 この病気を最近知り子供が...

医師への相談

相談者32歳/女性
アナフィラキシー・ショックについてお聞きします。

この病気を最近知り子供がならないように気をつけようと思ったのですがなにを同期をつけてよいのかわかりません。

日常生活で急に症状が起きてしまうのでしょうか?

どうすれば防げるか教えてください。
医師からの回答
アナフィラキシーのことを知ると心配になりますよね。
お子様がアレルギー体質で心配なさっているということでしょうか?
アナフィラキシーショックというのはアレルギー反応のもっとも重症な症状です。もし、お子様がなにか食物アレルギーなどをお持ちで除去食などをしていらっしゃるようでしたら、かかりつけの医師の指示に従い、アレルギーの原因食物を間違って食べないようにする注意が必要になります。そのお子さんのアレルギーの程度により対応は異なるので、主治医の先生や保育施設などとのきちんとした連携が必要になりますね。
ただ、今特にアレルギーの症状がないような場合には過度の心配をなされたり、むやみにアレルゲンとなりやすい食べ物を除去したりはなされないでくださいね。
もし、何かアレルギーがあるのではないかと心配される原因があるようでしたら(たとえば何かをたべて皮膚が赤くなったり、咳が出たり腹痛や下痢が起きたなど)、まずは正しい診断を受けることが大切なので小児科などで診断を受けることをお勧めいたします。
相談者32歳/女性
うちの子は卵アレルギーなのですごく心配になりました。

一度かかりつけ医院にいって聞いてみます!

ありがとうございました。