1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。今年で19歳になるオス猫です。 最近あまりご飯を食べませ...

よろしくお願いします。今年で19歳になるオス猫です。 最近あまりご飯を食べませ...

獣医師への相談

相談者53歳/女性
よろしくお願いします。今年で19歳になるオス猫です。
最近あまりご飯を食べません。水分はよく取ってます。体力的にはまだ元気みたいで高いところにも飛んで上がったり階段の昇り降りも普通にします。
年齢的にあまり食べないのが気になります。
今日はよく食べたなぁと思うと吐いてしまったりします。
今まで食べてたものもいらない!て顔を横に向けてしまいます。
このような感じは年齢的に危ないのですか?
病院へ連れていった方がいいのでしょうか?
獣医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

相談者様の猫ちゃんはとても長生きですね。
相談者様の飼い方がとても良かったのだと思います。

高齢の猫ちゃんの多くは、腎臓が悪くなります。
主な症状は、水をよく飲む、尿が増える、食欲が落ちる、吐くようになる、といったものが挙げられます。

相談者様の猫ちゃんもかかりつけの先生に定期的に健康診断などをしてもらっていますか?
もしされてないようであれば、是非一度受診されることをお勧め致します。
相談者53歳/女性
昨年、歯周病になりその時に血液検査をしたら少し腎臓の数値が高いと言われ色んなフードも試しましたが全く食べてくれずでした。
また1度診察に行った方がいいですね
獣医師からの回答
おっしゃる通り、また一度受診された方がら良さそうですね。

昨年からまた数値が変わっている可能性もあります。

腎臓用のフードを食べてくれない場合、普段のフードに腎臓用のサプリメントを振りかけるなどの方法で腎臓をケアすることも出来ます。

是非その点もかかりつけの先生にご相談されてみてくださいね。