1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 血液検査でアミラーゼが高いと膵臓癌の可能性や確率高いのでしょ...

こんにちは。 血液検査でアミラーゼが高いと膵臓癌の可能性や確率高いのでしょ...

医師への相談

相談者53歳/女性
こんにちは。

血液検査でアミラーゼが高いと膵臓癌の可能性や確率高いのでしょうか
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

アミラーゼは膵臓か唾液腺(つばを作る部分)の細胞から血液中に出ていくと言われています。

アミラーゼが高い場合、膵臓の問題(膵炎、膵液の流れが悪くなる胆石など、がん、膵臓の嚢胞、腸の流れに問題が起こる状態など)、唾液腺の問題(唾液腺炎、唾液の流れに問題が起こる状態など)、そのほかアミラーゼを過剰に作る腫瘍(卵巣、肺などのがん)などを考えるかと思います。

数値のうつりかわり、症状などを考え、必要な検査や診察を行うことになると思います。一概に膵がんの可能性が高いかどうかは分からないと思います。
相談者53歳/女性
ありがとうございます。
80代女性  数年前に救済腎不全を患っており、今は落ち着いていますが、毎回、クレアチニンはすこし高い異常値範囲です。
アミラーゼが基準値の倍ほど250ほどもありました。異常値は初めてです。数ヶ月前も120と正常値でした。
大きな病気があると考えた方がいいでしょうか。
医師からの回答
アミラーゼが高いからすなわち重大な病気があると断定できるものではありません。
アミラーゼのどのタイプ(膵臓なのか、唾液なのか)などを検査したり、持続的に高くなるかどうかなどを見ていくことが多いかと思います。
相談者53歳/女性
お礼がおそくなってすみません。
ありがとうございました。