1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 良性発作性頭位眩暈症 でセファドールを処方されていますが 耳鳴りも併発しています...

良性発作性頭位眩暈症 でセファドールを処方されていますが 耳鳴りも併発しています...

医師への相談

相談者70歳/男性
良性発作性頭位眩暈症 でセファドールを処方されていますが 耳鳴りも併発しています
目の調節の副作用もあるようです
この病気でさらに良い薬はどんなものがあるんでしょうか?もう2年の患っています 高血圧症でアムロジピン2.5mg白内障でカリーユニも処方されています
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

良性発作性頭位眩暈症に対しては、この薬が特効薬であるというような薬はなく、めまいがあるときに頭の位置を動かすといったリハビリを行うこともあるかと思います。

一般的に耳鳴りとは、実際には音がしていないのに、何かが鳴っている様に聞こえる現象で、原因としては難聴を起こすような耳の病気、耳管という耳の圧を調節している管の問題、ストレス、血圧の変動、自律神経の不調などもあるとされています。ただなぜ耳鳴りが起こるか、どうすれば消えるかは分かっていない面も多いとされています。

難聴がある場合、難聴の改善とともに耳鳴りも改善する場合もありますが、耳鳴りだけが残る場合もあるとされています。

耳鳴りを完全に消すというより、意識をほかに向けて気にならないようにすることを目指す場合があります。飲み薬などでの治療に加え、TRT療法と言われるようなものも行われる場合があるとされています。

まずは現在受診されている耳鼻科で、どのような症状があってどの程度苦痛か現状を再度ご相談され、今後の方針についてご相談されることをご検討頂ければと思います。ご納得いく説明や対応が得られない場合、ほかの医療機関に意見を求めるということも考えられますが、他の医療機関を受診するにしても今までの経緯や検査結果があったほうが効率的ですし、大きな病院は紹介状がないと受け付けしない場合もあるかと思います。
相談者70歳/男性
難聴より 耳鳴りが気になります いらだちっぽいです
どうもありがとう御座いました。