1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先程、排便したら軟便だったのですが、便の一部に出血が混じっていました。毎年、便潜...

先程、排便したら軟便だったのですが、便の一部に出血が混じっていました。毎年、便潜...

医師への相談

相談者46歳/男性
先程、排便したら軟便だったのですが、便の一部に出血が混じっていました。毎年、便潜血検査は異常なしです。また、三年くらい前に大腸カメラをしましたがその時も異常ありませんでした。さっき、また便をしましたが、見る分には出血はありませんでした。
ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
一般的に便と混ざっていない鮮血は肛門や直腸からの出血が多く、痔からの出血が多いのですが直腸癌などの悪性腫瘍や直腸ポリープと呼ばれる良性腫瘍からのこともあり症状のみでは区別も困難です。直腸より口側では出血して便と血液が混ざることが多く、直腸と同様に癌やポリープの腫瘍が原因として考えられます。
比較的多い出血原因が結腸憩室からの出血で、これは結腸の壁に袋状の憩室ができ炎症や出血などを惹き起こします。
ですので、持続したり繰り返すような場合には消化器内科への受診をお勧めいたします。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。その後、2回ほど排便したのですが、出血は見る分にはなかったです。今思うと、出血した時の排便時はおならと一緒に排便したと思うんですが、おならと痔の関係性はあるのでしょうか?痔の可能性が高いですか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
おならの圧で痔が刺激されて出血することもあると思いますが、「おならと一緒だったら痔からの出血で決まり、だからポリープなどは心配しなくていい」とまでは言えないと思います。