1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 「知りたいけどどこにも書いてない!」新型コロナQ&A特集
  4. 先月14日から1月以上、毎日、37.6から37.2度ぐらいの発熱が続いています。...

先月14日から1月以上、毎日、37.6から37.2度ぐらいの発熱が続いています。...

医師への相談

相談者66歳/男性
先月14日から1月以上、毎日、37.6から37.2度ぐらいの発熱が続いています。夜から朝にかけては36度台に下がります。肺のレントゲンは異常なく、血液像からも、crp0.03という数値からも感染症による発熱は考えにくいと言われています。甲状腺や膠原病も異常なしでした。ただ、アレルギーに反応を示す数値が高く、肺の機能検査から喘息と言われて、吸入薬と花粉症の薬を処方されました。熱はそんなに気にしなくても良いと言われましたが、アレルギーと喘息でこのように発熱が続くことは結構あるのでしょうか?先生はとても丁寧に診察してくれたので信用していますが、結構あることかお教え願います。
医師からの回答
ご心配になりますよね。

そのくらいの微熱であれば、喘息でもたまにありますね。
珍しくないと思います。

あまり高くなるようなら気になりますが、現状気にする必要はないと思いますよ。
相談者66歳/男性
丁度1週間前に相談しましたが、現在も同じ様に朝から熱が出て(37.3度くらい)、そして夜には36度台になる。(それでも平熱の36度にはなりません。)この繰り返しが先月の14日から1日も休まずに1月以上続いています。倦怠感、食欲不振もあり、体重も4Kgほど減りました。今月2日のct,6日のレントゲンで肺炎がないこと。1週間前の血液検査で異常がないこと。特にCRPが0.03であることから、伝染性の病気の心配はないとのことですが、アレルギーに関する血液の数値が異常と呼吸機能検査の結果から喘息とアレルギーの薬を飲み始めました。1週間たちますが、変化はありません。シムビコート吸入薬。デザレックス、モンテルカストです。1週間服用しても変化がないということは、アレルギーが原因の熱ではないと考えるべきでしょうか?新型肺炎かも知れないとはずっと思ってはいましたが、私の県では濃厚接触者以外は肺炎がなければ検査の対象にもなりません。仮に新型肺炎としても、症状が出てから1月以上経過してるので、そろそろ抗体ができてウイルスが排出されて自然に治癒していくことに期待しているのですが、66歳であり免疫力も低下していると思うのですが、ありうるでしょうか?また、原因不明熱、心因性発熱の可能性も考えられるでしょうか?
医師からの回答
心中お察しします。

おっしゃる通り、新型肺炎だったとしたらそろそろ治っていておかしくないはずです。
また、CRPが低いのも新型肺炎らしくはない印象です。

なかなかはっきりしないようですから、因不明熱や心因性発熱の可能性はあるでしょうね。
相談者66歳/男性
参考になりました。ありがとうございました。