1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前こちらのサイトで アナフィラキシーショックの質問を見ました。 そこで...

以前こちらのサイトで アナフィラキシーショックの質問を見ました。 そこで...

医師への相談

相談者31歳/男性
以前こちらのサイトで
アナフィラキシーショックの質問を見ました。

そこで教えていただきたいのですが、
3歳の息子にアナフィラキシーショックが
起こったらどのように対処すればよいですか?
医師からの回答
原因となった食物や蜂の毒針などをすぐに取り除きます。蜂の毒針は取り除けるようでしたら抜いてください。食物の場合は、口の中に残っていれば、すぐに出して水でゆすぎます。原因となる食物が体に付着していたり、手でさわったりした場合は、水で洗い流してください。急に動かしたりはせず、安静な体位をとるようにしてください
過去にアナフィラキシーショックを起こしたことがある、もしくは、起こす危険性があると思われる場合は、緊急時にそなえてアドレナリン自己注射薬を常に携帯しておくとよいでしょう。アドレナリン自己注射薬を太もも前外側の筋肉に注射します
あくまでもショック症状を一時的に緩和するための補助治療剤ですので、応急処置として使った後には一刻も早く病院を受診しましょう。
いったんアナフィラキシーの症状が治まっても、時間をおいて再び症状があらわれる場合もあります。しばらくの間は注意深く状態を見守り、医師に相談をしましょう。
相談者31歳/男性
ご丁寧にありがとうございます。
息子がアレルギーを持っているのですごく不安でした。

ありがとうございました。