1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アフタ口内炎→舌癌に移行するまでにどの位の期間何ですか? 私は2月1日に舌...

アフタ口内炎→舌癌に移行するまでにどの位の期間何ですか? 私は2月1日に舌...

歯科医師への相談

相談者52歳/男性
アフタ口内炎→舌癌に移行するまでにどの位の期間何ですか?

私は2月1日に舌の脇下にアフタ口内炎が出来て色々受診しましたが全く見た目は変わりません
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

口内炎がかならずしも舌癌に移行するわけではありません。
口内炎様に見えて実は癌だった、ということです。
そのため期間はありません。

脇下とはどちらでしょうか。
2月にできて、今まで症状が変化なければ経過観察で良いと思いますが、ご心配なら組織検査をされることをお勧めいたします。
相談者52歳/男性
左側面です


歯科医師からの回答
確かにそこは舌癌の後発部位ですが、症状が変化なければ経過観察で良いと思いますが、ご心配なら組織検査をされることをお勧めいたします。
相談者52歳/男性
昨日土曜日。市民総合病院の歯科口腔外科を受診して来ましたら。まだ癌には至って無いと言われましたが、1ヶ月半もデキサルチン軟膏を塗っても消えないのは?何故ですか?下手すると二ヶ月目に突入しますが?
歯科医師からの回答
難治性口内炎かもしれません。

原因は分かりません。

早めに受診されてください。

相談者52歳/男性
難治性口内炎は平均どれ位かかるもんですか?

歯科医師からの回答
こんばんは。お返事遅れ申し訳ありません。

ケースバイケースです。

癌のおそれがあるなら病理組織検査をされるかと思います。



市民総合病院の歯科口腔外科の先生なら恐らく大学から派遣されてらっしゃると思いますのでがよくご相談されてください。