1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は数年前(社会人になってから)から 毎晩お酒を飲まないと眠れないようになりま...

私は数年前(社会人になってから)から 毎晩お酒を飲まないと眠れないようになりま...

医師への相談

相談者28歳/男性
私は数年前(社会人になってから)から
毎晩お酒を飲まないと眠れないようになりました。

時々飲まずに寝ようとするのですが全然寝れません。

これはアルコール依存症でしょうか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

メール読ませていただきました。

社会人になってからお酒を飲み始めたとの事、飲み始めた頃にストレスやご不安
重圧があったのではありませんか。ご苦労お察しいたします。

(飲まずに寝ようと)心掛けていること大変すばらしい事だと思います。
ご自分でアルコールの危険性について理解されているからだと思います。

飲酒は、アルコール性肝障害、肝硬変、肝がんなど身体的な問題に始まり
鬱、自殺との関連もいわれており社会的に大きな問題となっています。


【眠るためにアルコール以外でどんな方法があるのか、どうすれば良いのか】
ということを是非お考えいただいきたいと思います。
また、一度アルコール専門の病院に受診しご相談されることをお考えいただければと思います。

相談者様は27歳とお若く将来のある方です。ご家族を守っていきながらご自分の健康を是非大切にしていただきたいと願っております。

お大事になさってくださいね。

相談者28歳/男性
ご丁寧にありがとうございます。

参考にさせていただきます。

少しずつ改善していけるように頑張りたいと思います。