1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2年前くらいから精神科に通院しています。 きっかけは蜂窩織炎になり入院中に外科...

2年前くらいから精神科に通院しています。 きっかけは蜂窩織炎になり入院中に外科...

医師への相談

相談者30歳/女性
2年前くらいから精神科に通院しています。
きっかけは蜂窩織炎になり入院中に外科の主治医にすすめられ精神科受診して、不眠と摂食障害と診断されたからです。
睡眠薬、安定剤などの調整をして貰いましたがどれも合わず途中で薬を1度に多量に飲んでしまうなどがあり、今は1日3回抑肝散、就寝前リスミー1錠、クエチアピン25ミリ1錠です。
なのですが、最近親の調子が悪く入院退院を繰返したりしているのもあるのか自分の足の状態と精神状態が悪く不安感が強く24時間不安で潰されそうになり、死にたいと思うことが増えて来ています。
自分も外科に入院退院を繰り返しています。
精神科の先生には薬調整をお願いしているのですがなかなか変わらず1年くらい過ぎています。
睡眠が取れても1時間くらいで悪夢で目が覚めてしまいます。
一応作業所には通ってはいますが、周りの目が気になり息が苦しくなりトイレに逃げるを繰り返します。
不安で気分が上がらないです。
他人と話すのが苦手で息がくるしくなったり、手がふるえます。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

私の立ち位置からは、薬に関しては
なかなか助言が出来ないので申し訳ありません。

悩みがかなり混乱しているようにも思えます。

少し整理していきましょう。

一気にどれも治るようなものではなくコツコツ1つずつです。

・不眠
・摂食障害
・不安(過呼吸などの身体症状)

の3つでしょうか。

どれに関しても、1年でさっぱり治るようなものでもないです。

この中で、不安と不眠に関しては
薬の効果がでやすい人もいるのですが
なかなか、そうはいかないのですね。

そうなれば、治すことばかり考えていくよりも
上手くつきあって生きていく方向を考えてもいいですね。

その方法は、カウンセリングなどで学んぶことをお勧めしますよ(^^)
相談者30歳/女性
カウンセリングを受けれる病院に紹介状を書いて貰って持って行った事がありましたが受け取り拒否されたことがあります。 昔のトラウマを思い出して過食、嘔吐を繰り返します。
最近は何もやる気になれず情けない自分にイライラして、消えたくなる事が多いのと
誰もいないのに早く死ね、お前に生きてる価値なんてないと聴こえて来るのでそれに対して生きていてごめんなさいと謝っています。
井上 智介先生からの回答
カウンセリングの紹介状が

受け取り拒否になった理由はなぜでしょうか。

その理由に、何かした病状のヒントがありそうですね。

今の状態は、決してよくないので

主治医と入院治療なども含めて今後の治療アセスメントを

よく相談してみてください。
相談者30歳/女性
拒否理由は他にも治療している物があるからだったと思います。 今の精神科は総合病院ですが、精神科の先生が出張で来ていて精神科の入院病棟はないです。
井上 智介先生からの回答
そうでしたか。

ただ、他の治療をしてるからといって

カウンセリングが拒否されるのは

あまり聞かない話ですね。

そのような人もいっぱいおられるので。

せっかくのカウンセリングが受けれないは

とても残念ですので、また主治医に確認してもいいのかなとも思います。

入院が必要であれば、主治医の先生が

別の病院を紹介してくれるシステムなのですね。
相談者30歳/女性
母親がまた入院してしまったのでかなり精神的にキツいです。一人になると余計に昔のことを思い出したり、息が出来なくなったり、死にたくなってしまいます。
主治医に相談してみます。
ありがとうございます。
井上 智介先生からの回答
また、何かあれば質問お待ちしておりますね。
相談者30歳/女性
ありがとうございました。