1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問させて頂きます。 止まっていた手を動かすと、左足にジワーンと何かに覆われる...

質問させて頂きます。 止まっていた手を動かすと、左足にジワーンと何かに覆われる...

医師への相談

相談者34歳/男性
質問させて頂きます。
止まっていた手を動かすと、左足にジワーンと何かに覆われる感覚とその後にピリピリとする感覚があります。
不思議な事ですが、動かした手を継続的に動かしたときはそういったことはなく、少し動かした時に生じます。
急に覚えた感覚ではなく、かれこれ振り替えるともう10年~15年くらいあり、一定の時期(季節の変わり目など)を迎えるとある気がします。また自分はいつも、特に冬場は手が人一倍冷たいです。冷え性などもあるのでしょうか?わかる事がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
確かに冷え性などで抹消の血流がやや低下していて痺れるかんじなどが一時的に出る可能性はあるかと思います。

一方で、手などで、その後の運動などで改善する痺れる感覚である場合は、手のひらの部分に痺れが強い場合は、手根管症候群の様な局所の神経の圧迫などが原因で痺れる感じになっていることもあると思います。

症状が続く場合は、まず内科などでも血流の検査なども含めて診察ができるので相談いただくと良いと思います。
相談者34歳/男性
早いご返答有り難う御座います。
ちなみに血流に関して異常がある場合、健康診断で行う血圧、心電図、採血などに表れることはありますか?いつも健康診断は異常はありません。
医師からの回答
高血圧などの持病が長年あることで、動脈硬化で血流が下がる様な慢性の経過であれば健康診断でも血圧異常などの指摘はあるかもしれません。
一方で、抹消性動脈疾患の様な、下肢などの血流が低下して起きる、足のだるさ、痺れの様な感覚については、下肢の血圧測定やエコーなどの検査が必要になるので、必ずしも健康診断だけではわからないことがあります。
この場合には、内科でもいいので一度ご相談いただくといいでしょう。
相談者34歳/男性
色々教えて頂き有り難う御座います。