1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. コロナウイルスに効果ぎあるアルコールの度数はどれぐらいでしょうか?例えば家族が病...

コロナウイルスに効果ぎあるアルコールの度数はどれぐらいでしょうか?例えば家族が病...

医師への相談

相談者20歳/男性
コロナウイルスに効果ぎあるアルコールの度数はどれぐらいでしょうか?例えば家族が病気になる可能性があったときどう対象したらいいのか
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
こちらの問1にありますが70~80%程度の濃度のアルコールが最も消毒の能力が高いと言われています。100%よりも70~80%程度に薄めたほうがよいようです。

洗えるものの場合は、水洗いしたり、一般的な手洗い石鹸で洗うだけでも効果があります。手については毎回アルコールを使っていると手荒れすることもあるので、流水と石鹸で20秒程度洗うだけでウイルスの濃度を大きく減らすことができると言われています。

上記のURLは、厚生労働省という役所の情報で、信頼性が高いので、デザインが悪く読みにくいですが、一度読んでみて頂けるとよいかと思います。

相談者20歳/男性
ありがとうございます!