1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 火曜日に抜歯をし、痛み止めでロキソプロフェンを処方されました。 1日3回(1錠...

火曜日に抜歯をし、痛み止めでロキソプロフェンを処方されました。 1日3回(1錠...

薬剤師への相談

相談者26歳/男性
火曜日に抜歯をし、痛み止めでロキソプロフェンを処方されました。
1日3回(1錠)の服用で、すでに10回ほど飲んでおります。

ふと気になったのですが、
ロキソプロフェンは胃薬と一緒に処方されるものではないのでしょうか?
すでに10回飲んでいるので胃へのダメージは相当なのではないかと不安になっております。
薬剤師からの回答
おはようございます。
それは心配になってしまいますよね。

ロキソプロフェンは胃に対して負担が多少あると言われてはおりますが、胃薬なしで処方が出ることはよくあることなのでそこまでご心配されなくても問題はないかと思います。

ただ、空腹時や少量の水での服用はあまり望ましくないので、出来る限り胃に何か入っている状態(食後)でコップ1杯(150〜200mL)程度のお水で服用して下さい。

万が一胃の痛みが出るようであれば服用を中止して、様子を見てください。中止しても続く場合はご受診が望ましいです。
また、中止してしまうと歯の痛みがある場合は別の種類の痛み止めを処方してもらうか、市販でアセトアミノフェンが配合された薬を服用するのが良いかと思います。

お大事になさって下さい。