1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の夫がここ一週間ほど、咳込むようになりました。 日中は少し咳込む程度なのです...

私の夫がここ一週間ほど、咳込むようになりました。 日中は少し咳込む程度なのです...

医師への相談

相談者37歳/女性
私の夫がここ一週間ほど、咳込むようになりました。
日中は少し咳込む程度なのですが、夜中2時から明け方ころまで咳がひどく眠れない日々が続いています。
本人曰く、口蓋垂が刺激されて咳が出るだけで発熱もなく、特にどこかに痛みがあるわけではないようです。
現在、コロナが流行っているので心配なのですが、肺炎の症状だったりするのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。ご主人さんの咳についてのご質問ですね。夜間にひどいとのことで、アレルギーや喘息など隠れている可能性があります。肺炎は一般には発熱を伴いますし、日中お元気で食欲もあってしゃんとしておられるようならば、あまり重篤な状況ではないと思います。一般に2週間咳が続くようならば、病院受診されたほうが良いのではないかと思います。それまでに気をつけることとしては、換気、保湿、寝る前に温かい飲み物をとるとかでしょうか。もちろん2週間待ちなさいということではなく、夜間眠れないのは辛いですので、受診できるようならば受診していただいた方が良いかと思います。お大事にしてください。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。安心しました!