1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妻にいびき・寝言がすごいといわれるのですが、 あまり実感がありません。 ...

妻にいびき・寝言がすごいといわれるのですが、 あまり実感がありません。 ...

医師への相談

相談者31歳/男性
妻にいびき・寝言がすごいといわれるのですが、
あまり実感がありません。

なんとかしていびき・寝言を言わないようにできますか?
原因がいまいちわからないのですが
枕を変えたりしたら改善するのでしょうか?
医師からの回答
寝ている間のいびき、寝言、ご心配になりますよね。
いびきの原因は鼻の空気の通り道が狭いことです。
原因として、花粉症や鼻炎、また肥満などが原因となります。また、体調とも関係し、例えば鼻づまりがあるときはいびきが多くなります。改善のためには、
 横を向いて眠る
適度な湿度を保つ
アルコールは気道を浮腫ませていびきに逆効果に働くようなので過度の飲酒を控える
 ¥枕などの寝具を変えてみる(体位を変え、鼻の空気の通りをよくするように)
などがあげられます。
寝言は眠りが浅いために起きているものでしたら、気道の通りがよくなり眠りの質がよくなってきたらなくなるかもしれません。そのほか、ストレスなども眠りの質を低下させ、寝言の原因になりますがいかがでしょうか。
注意しなくてはいけないいびきは、息止めを伴ういびきです。そのような症状がある、またはいびきがひどいときは一度耳鼻科で器質的な問題がないか確認するのは大切です。
参考にしていただいて、いびき寝言がへるとよろしいですね。
相談者31歳/男性
思い当たる節がたくさんあります…

とりあえず寝る前のアルコールを控え、横向きで寝るようにします。

自分だけじゃなくて人にも迷惑をかけてしまいますからすぐになおしたいと思います。

ありがとうございました。