1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 祖母がC型肺炎です。 そんなに重病ではないと思っていましたが(私の勝手な判断)...

祖母がC型肺炎です。 そんなに重病ではないと思っていましたが(私の勝手な判断)...

医師への相談

相談者21歳/男性
祖母がC型肺炎です。
そんなに重病ではないと思っていましたが(私の勝手な判断)
先日有名な方がC型肺炎で亡くなり一気に不安になりました。
C型肺炎は治療でよくなりますか?

また遺伝などはありますか?
医師からの回答
お祖母様のご病気ご心配ですね。
C型肺炎と書かれていらっしゃいますが、肝炎(かんえん)でよろしいでしょうか。
C型慢性肝炎はc型肝炎ウィルスが肝臓に持続的に炎症を起こすご病気です。治療の目的は、肝硬変(肝臓の機能が落ちてしまう状態です。)や肝がんの発生を防ぐために定期的な検査を行い、またウィルス量が多ければそれを排除するための治療をします。もっとも大切なことは、定期的に診察を受け、ご病気の経過を観察し、必要な時に必要な治療を行うことになります。
ウィルスの感染は血液を介して起こります。昔の手術時の輸血や注射針の使いまわしなどが原因となりました。遺伝性の疾患ではありませんよ。
ご家族のことご心配だと思いますが、主治医の先生の定期検診をサポートなさってあげてくださいね。
相談者21歳/男性
すみません病名を間違えました。

遺伝ではないようなので安心しましたが、祖母のサポートはしっかりしていきたいです。

ありがとうございます。