1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 主人が乾癬になってます。 特に元々頭皮湿疹と皮膚科で言われてステロイドの塗り薬...

主人が乾癬になってます。 特に元々頭皮湿疹と皮膚科で言われてステロイドの塗り薬...

医師への相談

相談者31歳/女性
主人が乾癬になってます。
特に元々頭皮湿疹と皮膚科で言われてステロイドの塗り薬をつけてたのですが、最近お尻にかさぶたのようなものが出来、また皮膚科に行くと乾癬だろうと言われて、別の種類の塗り薬を塗ってます。
しかし、その塗薬は少しベトベトしていて塗って翌朝になると髪の毛がベトついてしまいます。 そのせいか分かりませんが、髪にコシも無くなり頭皮のハゲが目立つようになりました。それを主人は凄く気にしています。
どうしたら良いでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

ご本人が使いにくいと感じられる薬を使い続けるのはとてもつらいことであり、納得の上でないと治療を続けるのは難しいものだと思います。

薬の処方を受けておられる医療機関に、率直にお伝えになってみてはと思います。他の治療法を模索することもできるかもしれませんし、もしその薬が最も良いのだということであれば、その説明を受けたうえであれば仕方ないから頑張って治療しようということになるかもしれません。
相談者31歳/女性
炎症自体は治って来てるそうなのですが、この薬は塗るとオイル感のようなベタつきになり毛髪のハゲた感も強くなり本人が凄く気にしています。
これはハゲてるのではなく、薬によるベタつきと毛髪のコシのなさの関係になるのでしょうか!?
医師からの回答
ベタつきと毛髪のコシにはあまり関連はないように思いますが、皮膚科が専門ですので相談いただくと良いかもしれません。
また、AGA専門のクリニックなどもありますので相談されても良いかと思います。