1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつも、お世話になります。 5月25日の午前9時過ぎと、なります。 私は...

いつも、お世話になります。 5月25日の午前9時過ぎと、なります。 私は...

医師への相談

相談者45歳/男性
いつも、お世話になります。
5月25日の午前9時過ぎと、なります。
私は、早朝から急な用事で出かけていて、その帰宅途中に「胃腸の持病、逆流性食道炎と、約3~4年前の特定健診で引っ掛かった、血圧高めでの経過観察メインによる、定期受診」として、かかりつけ内科医院に立ち寄り、診察の順番の受付した時です。
看護師さんから「新型のコロナウイルスで、感染拡大防止による、体温測定が必要」的な内容で、指示を受けたので、「おでこに当てて、測る体温計」で、測って貰った所。
「少し、体温が気になるので、腕の脇に挟む体温計で、再度測って欲しい」的な内容で、指示を受けたので、腕の脇に挟む体温計で、測った所「37度3分」と、出ました。

それで、件の看護師さんから「何か、心当たり無いか?」的な内容で、問診を受けたので、私は心当たりある範囲で「昨日の5月24日は、普通に食事を摂って、夜の就寝前に銭湯へ行った他は、何もしてないし、新型のコロナウイルスで、報道にある患ったらしき症状は出てないし、変な行動してない。
ただ今日は、早朝から急な用事で出かけていて、最寄駅から走って来たので、少し汗が出てる為、それで血圧と言うか、体温が上がってしまったのは、間違い無い」的な内容で、回答しました。

その結果、件の看護師さんから「それなら、急に体温が上がる様な行動した模様なので、一旦自宅へ帰って貰って、身体を休ませてから、落ち着くであろうお昼近くなり、夕方で構わないから、再度来て下さい」的な内容で、 指示を受けたので、一旦近くの自宅へ帰って、身体を休ませてます。
ただ、血圧については「一旦、自宅へ帰っているのと、その自宅で家庭用の血圧計が無い」とあって、測ってません。

そこで、看護師さんからの問診で、不安になって、質問したいのは「感染する様な行動してないのに、かかりつけ内科医院で測った体温、37度3分だったのは、新型のコロナウイルスの感染防止の対策の意味では、どうなのか?」に、なります 。
医師からの回答
拝見しました。コロナの影響で定期受診の患者様にも御迷惑、御心配させてしまい申しわけない事態が続いております。気温が上昇し帰宅がえりとのことで代謝が上がり体温、血圧ともに病院内測定ですと上がることが多いです。自動測定よりも医師が測定する血圧計(水銀で測定するタイプ」の方が正確です。厚生省も熱の目安37.5度という項目は削除するように言われております。ただ診療所や感染予防の観点から体温37度でも診察せずといういう医療機関もあります。他の咽頭痛や倦怠感、下痢、目の充血や平常と違う症状はありますか。
なければ通院されている診療所に連絡して頂き 薬がきれてしまうといけないので御相談ください。
相談者45歳/男性
先生、回答有難うございます。
確かに、件の看護師さんからは、回答の最後辺りの症状は無いか的な内容でも、問診は受けてます。
ですが「報道により、判明してる症状含めて、問診の症状は、前日の5月24日含めて、全く感じてない状況」と、なります。

その旨を、回答した所、件の看護師さんから「一旦帰宅して頂いて、身体を休ませてから、落ち着いてれば、約2時間後の午前11時過ぎなり、夕方の部で構いませんので、来て下さい」的な内容で、指示を受けたので、一旦帰宅して、自宅で休みました。
すると、その午前11時頃。
「汗も引いたのと、熱や血圧も落ち着いた」と、身体で感じたので、自宅には血圧計が無い為、もう一度かかりつけ内科医院へ、行きました。

それで、件の看護師さんに、改めて先に出した、おでこでの体温計で、測って貰ったら「平熱の36度8分より、更に少し下がって、36度7分と、なってます」的な内容で、確認して貰えたので「通常通り、持病の定期受診」として、正式に受診してます。

院長先生に、測って貰った血圧は「上が125、下が85」でした。
因みに、今年の1月1日現在の平均の血圧は「上が115、下が80~85前後」です。

それで、先生。
先に出して頂いた、問題の症状が無くて、落ち着いた後の血圧と体温から見れば、どうでしょうか?
医師からの回答
受診されたとのことでお疲れさまです。血圧、体温などは測定時間、環境(ストレス、睡眠、食事など)で変わりますので教えて頂いた血圧、体温ともに大丈夫だと思いますので気温差があり世情などで体調不良を訴える方も多いですのでどうぞ ご自愛ください。
相談者45歳/男性
それで、先生。
かかりつけ内科医院の院長先生は、幸いにも「心臓と血圧による、循環器科の専門医」でした。

それで、私は「母親が、約15年前に高血圧で倒れて、後に容態急変で脳内出血した為、体調が比較的落ち着いてる時点による、平均血圧より少しでも、血圧が高くなれば、不安になりがち」と、なってます。
なので、院長先生に「循環器科の線でも、今回の体温なり血圧は、問題が無いのでしょうか?」的な内容でも、相談しました。

すると、院長先生からは「今回は、走ってしまって、体温や血圧が上がっただけなので、一旦帰宅して、約2時間前後は休んだら、体温も下がる等、体調が落ち着いてるのであれば、循環器科の線でも、今回の体温や血圧は、心配しなくて大丈夫です」的な内容で、助言は受けてます。

それで、先生。
専門医である、院長先生の助言の様に、循環器科の線でも、心配しなくて大丈夫でしょうか?
医師からの回答
心配しなくて大丈夫です。
相談者45歳/男性
それでは、最後になります。
私は普段、件のかかりつけ内科医院で、定期受診する時。

「月曜日~金曜日の外来診察は、水曜日以外は、2部制である。
基本的には、朝の起床から時間が過ぎて、体温等の体調が比較的落ち着いていて、夏であれば徐々に涼しくなり易い、夕方の部に受診する」体制を、取ってます。
所が、今回ばかりは、質問にある様な事態と、なってしまった次第です。

それで、院長先生からは「今後、今回の様な事態あれば、新型のコロナウイルスの感染を疑いざるを得ないので、定期受診の時は、出来る限り走らない様にして、体調を落ち着かせてから、来て欲しい。
その定期受診は、出来れば用事が無い日なら、外来診察が2部制の日であれば、体温含めて、体調が比較的落ち着き易い、午後4時からの夕方の部に、お願いしたい」的な内容で、助言を受けました。

それで先生、院長先生の助言の様に、今後は「外来診察が、2部制の日なら、何も用事が無ければ、体調が比較的落ち着き易い、夕方の部に定期受診する」体制を、取った方が良いのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
確かに、夕方の方が季節柄も涼しく、汗をかいたりする機会も少ないかと思いますので、夕方受診の方がいいかもしれませんね。
相談者45歳/男性
遅くなりましたが、回答有難うございます。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。