1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. A病院で膵臓がんを診断されました。 現状、手術適応については、病院やお医者...

A病院で膵臓がんを診断されました。 現状、手術適応については、病院やお医者...

医師への相談

相談者53歳/女性
A病院で膵臓がんを診断されました。

現状、手術適応については、病院やお医者様の判断になる域の症状だそうです。

けれども、その病院では膵臓がんの手術をしていないとのことで転院をして手術を希望してみてはとのアドバイス。

積極的に手術に取り組んでいただける病院を探しております。
癌研有明病院というのはいかがでしょうか。
アドバイスをいただきたいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

申し訳ございませんが、現在当サービスでは具体的な病院名を挙げてのご紹介業務はさせていただいておりません。一般的に申しまして、がんの治療というのは、画像診断などから、がんがどのぐらい広がっているか、ステージなど細かく状態分けをして、どのような治療をするのが一番良いかというガイドラインがあり、それに従って治療を行うため、この病院なら・この医師ならこうするが、別の病院・別の医師なら違うことをするというのは基本的にあまりありません。特殊な治療方針を持つクリニックなどに行かれない限り、一般的な総合病院などであれば、どこに行かれても大きくは方針は変わらないと思います。

病院選択に迷っておられるようであればA病院でおすすめの医療機関を聞いてみられてはと思います。おそらくA病院から過去に膵臓がんで他の病院に紹介した方がおられるはずで、そういった患者さんは手術と術後の診察だけ受けてまたA病院に帰って来られると思います。A病院と手術を行った病院とのやりとりなどから、手術を行った病院でどのように治療を受けておられるかは A 病院の先生がよくご存知だと思います 。
相談者53歳/女性
ありがとうございました。