1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. メイアクト、カルボシステインは、喉の痛みにも効きますでしょうか…?...

メイアクト、カルボシステインは、喉の痛みにも効きますでしょうか…?...

医師への相談

相談者38歳/女性
メイアクト、カルボシステインは、喉の痛みにも効きますでしょうか…?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。ご相談内容、拝見いたしました。 おからだがご不調の様子、ご心配のことでしょう。記載いただいた情報で考える限り、結論から言うとどちらも効果は期待できません。
メイアクトは抗生剤ですが、飲んでも、消化管からほとんど吸収されないので患部に届きません。抗生剤は本来、細菌感染症に限って使用すべきものです。喉の痛みはほとんどがウィルス感染症ですので、抗生剤自体が無効です。しかし、未だにウィルス感染でも抗生剤が処方されることが少なくありません。抗生剤を濫用すると耐性菌が出来てしまって、肝心な時に薬が効かない状況になりかねません。耐性菌は家庭内を含めて、ヒトからヒトに伝播するので、社会的な問題にもなっております。特に、抵抗力の弱い、子供さんやお年寄りには由々しき問題です。そういった方で耐性菌による感染症が生じてしまうと、菌を叩く抗生剤が無いという状況にもなりかねません。 適正に抗生剤を使用できる医師を選ぶことが大切です。
相談者38歳/女性
ありがとうございます!鼻水と喉の痛みがあり、メイアクト、カルボシステイン、セチリジン塩酸塩錠わ、処方されました。メイアクト以外の2つを飲んで様子をみても良さそうですか?
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

カルボシステインは痰を出しやすくする、気道(空気の通り道)の粘液修復薬に分類され、飲んでいただいて問題ないでしょう。セチリジンは鼻炎などに使用することのあるお薬で、こちらも内服いただいて問題ないでしょう。

メイアクトの中止については、処方された先生に念のためご確認いただくことが望ましいです。主治医の先生の何かしらの意図があってあえてご処方された可能性はあるかと思います。

その他、うがい、水分補給なども気を付けてくださいね。どうぞお大事になさって下さい。