1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 乳幼児の転倒について 1歳の息子についてです。 先ほどつかまり立ちの状態...

乳幼児の転倒について 1歳の息子についてです。 先ほどつかまり立ちの状態...

医師への相談

相談者32歳/女性
乳幼児の転倒について

1歳の息子についてです。
先ほどつかまり立ちの状態から滑って転び、後頭部をぶつけてしまいました。
床にはジョイントマットを敷いており、
その後の様子は特に変わりなく、
ミルクもよく飲んでいます。

このような状況でしたら、病院などは行かずに様子見でよいでしょうか?

また、一概には言えないと思いますが、
今回のようにジョイントマットを敷いているところでの転倒であれば、基本的には大ケガなどの可能性はあまりないと考えて大丈夫でしょうか?
1歳になりとてもよく動き回るので、常に側にいて転ばないようにするには限界があり、
せめて転んでも大事にならないように、
ジョイントマットを敷いて、尖った物は置かないようにしているのですが・・・
医師からの回答
ご心配ですね。

一般論では機嫌がよいということは大事に至っていない可能性が高いですが、時間が経過してから症状が出ることもありますからしばらくよく様子を見て頂くのが良いかと存じます。

マットを引くことは衝撃を和らげる効果はあると思いますが、ケースによりけがをするかは異なりますので一概には申し上げられません。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。

今2時間ほど経ち、特に変わりないのですが、
どの程度様子を見ていたらよいですか?

マットを敷いてもケースバイケースなんですね。
前に聞いた事があるのが、
マットを敷いていて、
特に外部から力が加わるわけでわなく、
自分の身長からの転倒であれば、
そこまで大ケガなどの問題になる事はない、
とのことだったのですが、いかがでしょうか?
医師からの回答
一般には様子は、2、3日見ていただければいいかと思います。
マットの効果については断言は出来かねます。マットやその時の状況で異なるかと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございました。