1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。 AGE高いのですが、糖質だけ気を付ければよいですか?透析し...

御世話になります。 AGE高いのですが、糖質だけ気を付ければよいですか?透析し...

栄養士への相談

相談者44才/女性
御世話になります。
AGE高いのですが、糖質だけ気を付ければよいですか?透析していますので、痩せめてしまうか心配です。調理は、天ぷら揚げ物たべないようにして、炒め物食べたいです
栄養士からの回答
お待たせしてしまい、申し訳ございません。
AGEは、加熱する温度が高いほどより多く発生し、特に焦げ目の部分に多く存在しますので、炒め物もサッと日を通すくらいに留めておくのが良いかと思います。
また、AGEは加熱した動物性食品に多く発生するため注意が必要です。
相談者44才/女性
五編ありがとうございます。
魚は、焼いても大丈夫ですか?焦げすぎず、色がつかないようにしまして。
色々な種類食べるのが、良いみたいですが、難しいですね。
栄養士からの回答
引き続きご質問ありがとうございます。
担当変わりまして回答させていただきます。

AGEsは摂取するよりも体内で作られる方が大きいと言われています。やはり糖質の過剰摂取を控えることが大切ですが全く摂らなければよいというわけではありません。

お魚も実践されていますように焦げ目がつかないように焼いたものを食べて大丈夫ですよ。

参考になれば幸いです。
相談者44才/女性
参考になりました。
糖質は、減らしていくようにします。ありがとうございました。