1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今晩は。御世話になります。 私は、透析していますが、エネルギー摂取の為に中鎖脂...

今晩は。御世話になります。 私は、透析していますが、エネルギー摂取の為に中鎖脂...

栄養士への相談

相談者44才/女性
今晩は。御世話になります。
私は、透析していますが、エネルギー摂取の為に中鎖脂肪酸とっていますが、乳ガンですとか、体によくないでしょうか?
よくない油教えて下さい。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
中鎖脂肪酸を長期的に摂取する事で発がん性の確率が高まるという事はありません。
ただし、中鎖脂肪酸の油に遺伝子組み換え食品が使用されていたり、トランス脂肪酸等と混ぜてある油ですと、発がん確率が高くなる可能性があります。(食生活含め個人差もあり一概には言えません)
これを避けるためには、遺伝子組み換えでない100%中鎖脂肪酸のものを選ぶようにしてください。無漂白などの表示も有ればなお良いです。

ご参考になれば幸いです。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。
MCTオイル、MCTパウダーゼロの商品は、混ざりものですか?
大丈夫でしょうか。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
MCTオイルは中鎖脂肪酸が100%のものをいいますが、中には他の油が混ぜられている商品もございます。
したがって、商品にもよりますので一概には申し上げられませんが、先にもお伝えした通り、
・遺伝子組み換えでない100%中鎖脂肪酸のもの
・無漂白などの表示があるもの

を選択していただけると幸いです。

ご参考になれば幸いです。
相談者44才/女性
参考になりました。ありがとうございました。