1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 十数年前から高脂血症と言う事でリピトール5mgを毎日服用しており、LDL-Cは1...

十数年前から高脂血症と言う事でリピトール5mgを毎日服用しており、LDL-Cは1...

医師への相談

相談者64歳/男性
十数年前から高脂血症と言う事でリピトール5mgを毎日服用しており、LDL-Cは135前後で安定しておりました。住いは神戸で、昨年秋単身赴任で東京に転地、相談医の先生には前任の医師の紹介状を持参して相談しました所、「その程度の症状なら大丈夫、最近は許容範囲も広がっており、一度薬をはずしましょう。」と言う事で今年5月より投薬なしで今月に入り血液検査をやった所、LDLが197にも上がってしまいました。他HDL70, TG115、血圧は正常です。

担当の先生は「HDLが高いから大丈夫、このままでもう三ヶ月行きましょう」と処方箋の発行はありませんでした。
色々とネットでcheckしてもLDLの許容範囲を超えているし、従来の投薬で副作用も感じられなかったので個人的には投薬を直ぐに再開した方がよいのでないかと思ったのですが、どう思われますか?
今後も含めて6ヶ月以上この状態が継続しての動脈硬化や心臓発作等が気になります。
宜しくご指導下さい。
医師からの回答
LDLが高いと、動脈硬化がとても心配ですね。文面から、病気のことをよく御存じのようなので、なおさら心配になると思います。
LDL 197は高い数字ですが、一年程度であればこの数値が持続しても体にはさほど影響がありません。

生活習慣を改善し、お薬なしでHDLを下げるように努力してみてください。

良い担当の先生だと思います。 頑張ってください。