1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 度々すみません。先ほど、ご相談メール送りさせて頂きました。 低GI食品食べなが...

度々すみません。先ほど、ご相談メール送りさせて頂きました。 低GI食品食べなが...

栄養士への相談

相談者44才/女性
度々すみません。先ほど、ご相談メール送りさせて頂きました。
低GI食品食べながら、エネルギーとる方法教えて下さい。私は、透析していますので、エネルギーとらなければいけません。宜しくお願い致します。
栄養士からの回答
カロリーの高い食品=GI値の高い食品と考えている人も多いかもしれませんが、決してイコールというわけではありません。


果物には果糖が含まれているので、
あまりGI値が高くないんです。
あと牛乳も乳糖があるからGI値は低いです。
このように、G I値は低いけれど、カロリーが比較的高めの食品を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
透析の治療、がんばってくださいね。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。
GI値が、少ないカロリーが高いもの他にもありましたら、教えて頂けますでしょうか。
果物の果糖は、血糖値あがりますか?
栄養士からの回答
他には
さつまいもやアーモンド、チーズなどがあります。
おやつに芋羊羹や大豆製のお菓子などはいかがでしょう。

また、
フルーツに多く含まれる果糖単体は血中インスリンを上昇させる作用が小さいので、
適量の摂取なら市販の菓子類よりは健康的ですが、果糖以外にブドウ糖や砂糖も含んでいますので、過剰摂取には気をつけてくださいね。
相談者44才/女性
度々すみません。
グリコの、ビスコは、血糖値あがってしまいますでしょうか?
中鎖脂肪酸は、グリコアルブミン19ですが、使うとだめでしょうか?
血糖値高いですと使えないですか?使いますと、血糖が悪化すると聞いたのですが。
栄養士からの回答
回答が遅くなり申し訳ございません。

ビスコ1枚あたりのカロリーは約20kcalと低く、ほかのビスケットよりもカルシウムやビタミンが多く含まれているのですが、
炭水化物が多いので、血糖値は上昇します。

中鎖脂肪酸はグリコアルブミンの数値の改善に役立つと言われています。
MCTオイルなどは、使用量を守って使用されてはいかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。
治療食用の、ビスコが有りまして、10.6gで、炭水化物8.0g、糖質7.4g有りますが、血糖値あがりますか?
1日一袋食べます、よくないでしょうか?
栄養士からの回答
おそらく「たんぱく調整ビスコ」かと思いますが、他のビスコに比べて特別血糖値が上がりにくいということはないかと存じます。

ご自身に合った量については、お一人お一人の状況によって異なるため、かかりつけの栄養士等にご相談いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
相談者44才/女性
参考になりました。
ありがとうございました。