1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 15年程前下肢静脈瘤の手術を受けております。 最近、また、足が、パンパンに浮腫...

15年程前下肢静脈瘤の手術を受けております。 最近、また、足が、パンパンに浮腫...

医師への相談

相談者51歳/女性
15年程前下肢静脈瘤の手術を受けております。
最近、また、足が、パンパンに浮腫みます。
 足よくつります。尋常ではない痛さです。
両足首にはガングリヨンがあるようで、浮腫むと、ピンポン玉のようになります。どの、科を受診すればよいでしょうか。
甲状腺更進症の持病もあります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。どこの科に受診するか迷いますよね。

下肢静脈瘤→病院によって、担当する科が異なりますが形成外科や心臓血管外科が担当です。
足が浮腫む→下肢静脈瘤のほか、リンパ浮腫、心不全、腎不全などが鑑別に上がりますが、血液検査やレントゲンやエコーで分かりますので、内科でも大丈夫です。
足がつる→血中のミネラル異常、肝不全、腎不全、甲状腺・副甲状腺・副腎などの異常の可能性があり、血液検査で分かります。他には動脈硬化による足の血流不全、脊柱管狭窄症や腰椎ヘルニアなども考えられます。足の血流はエコーで分かります。腰の病気には整形外科でのレントゲンやMRIが必要です。
ガングリオン→整形外科が担当です。

適切な診療科が複数に渡りますので、総合病院の内科か総合診療科にまず受診され、その担当医の判断で必要そうであれば形成外科・整形外科・その他外科を紹介して頂くというのがよいのではないでしょうか。やはり緊急性を要するのは内科疾患の場合ですので。

お大事になさって下さい。
相談者51歳/女性
細やかなアドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。