1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の息子がいつも朝7時ごろから夜10時半までファイヤーTVの漫画や仮面ライダー...

5歳の息子がいつも朝7時ごろから夜10時半までファイヤーTVの漫画や仮面ライダー...

医師への相談

相談者5才/女性
5歳の息子がいつも朝7時ごろから夜10時半までファイヤーTVの漫画や仮面ライダーを見続けているのですが、最近目がよく充血するようになって眼科に行ったら、一時間おきに目を休ませた方が良いと言われましたが5歳児の1日に推奨されるTVは何時間位ですか⁉

朝7時から夜10時半までは良くないですよね?

私はニュースを見る時間も取られてしまい、朝7時から夜10時半まで、ずうっと息子の漫画や仮面ライダーが付けっぱなしになってるんです。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

在宅勤務やステイホームからお悩みの方は増えています。
1-2時間以内にされた方がいいと思います。

体を冷やさぬようにくれぐれもお大事になさってください。
相談者5才/女性
突然、1日1~2時間は難しいですね。
ぐずっちゃいます。

4、5時間が限度ですか?

6時間だと、見過ぎになっちゃいますか⁉

医師からの回答
ご心配のことと思います。

親御さんの時間があれば、本の読み聞かせなどもいいと思います。
必ずしも何時間以内ということはありませんが、
短いに越したことはありません。

お大事になさってください。
相談者5才/女性
難しいですね、特に夏休みに入ると。
5歳で最近は本の読み聞かせも適当になってきましたが。

1時間おきに目を休ませるようにはしたいですが、1日4、5時間TVを見せるのと、1日10時間以上もTVを見せるのでは、10時間の方が目も悪くなりやすいですか⁉
医師からの回答
ご心配のことと思います。

目に良くないのは、ご指摘の通りと思います。

お大事になさってください。
相談者5才/女性
どうもありがとうございました。