1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は酒もたばこも依存はないのですがコーヒー(カフェイン) だけは依存してしまい...

私は酒もたばこも依存はないのですがコーヒー(カフェイン) だけは依存してしまい...

医師への相談

相談者44歳/男性
私は酒もたばこも依存はないのですがコーヒー(カフェイン)
だけは依存してしまいます。

コーヒーも飲みすぎはあまり体に良くないようなので
量を減らしたいのですが、
ただ我慢するのではストレスがたまるし
あまり効果が期待できない気がします。

ほかにどのような方法が考えられますか?
医師からの回答
コーヒーを飲むとリラックスできたり、眠気が吹き飛んだりすることがあり、いいリフレッシュになりますね。

確かに、コーヒーに含まれるカフェインは大量に取りすぎると(コーヒー数十杯というレベルですが)命に関わったり、胃が荒れたり、ある種のミネラルの吸収が落ちたりするようです。ただ、あまり大量摂取の弊害に関する医学的に信頼される報告が少ないことも事実です。どの位飲むと依存といえるのはか難しいところです。1日3−4杯程度だと依存とはいえないとされています。

コーヒー(及びカフェイン)を減らすというためですが、他の飲み物にしてみる、他のストレス解消法をとるという方法もいいかもしれません。ほか、伸びをする(ストレッチ)、歩く、時間を決めて運動するなどということも考えられます。飲み物の話しに戻りますが、すこしずつカフェイン抜き(デカフェ)のコーヒーに変えてみるというのもいいかもしれません。

自分で合う方法が見つかるといいですね。

相談者44歳/男性
さすがに私も数十杯は飲んでないですね。
お医者様の話を聞くと私はあまり依存とは言えないのかもしれません。

ですが少しずつカフェインの量を減らす努力をしようと思います。

ありがとうございました。