1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ビックリした時ってビクンって体が反応してしまうと思うんですがあれってなぜなんです...

ビックリした時ってビクンって体が反応してしまうと思うんですがあれってなぜなんです...

医師への相談

相談者36才/男性
ビックリした時ってビクンって体が反応してしまうと思うんですがあれってなぜなんですか?

それと今日転げていて、急に同じように体がビクンと大きく前に動きました。

それってなんでなんでしょうか?
医師からの回答
それは気になりますね。おそらく、急激な刺激や心理的な驚きにより、神経反射(ミオクローヌス)がでたものと思われます。比較的健常者でも見られますので、続かなければ経過はみても良いかと思われます。
相談者36才/男性
普段のビックリした時も神経反射なんでしょうか?

今回の場合は心理的なことから体が同じように、うごくこともあるんでしょうか?^_^

まぶたのピクピクとかならよくなるからわかるんですがはじめてなったので、大きな音とかしたらビクッとなったりするのはわかるんですが^_^
医師からの回答
普段の驚いたときも、基本的には神経反射であり、体は無意識に動くこともありえますよ。
相談者36才/男性
そうなんですね、何か考えしてたことに無意識に驚いたみたいにビクンとしてしまったとゆうことですかね^_^
医師からの回答
おっしゃる通りです。小児ではこうした反応もでますし、成人でも同様の傾向があります。
相談者36才/男性
ありがとうございました^_^