1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。 いつもお世話になります。 心臓に塩分が残っていますと、...

おはようございます。 いつもお世話になります。 心臓に塩分が残っていますと、...

医師への相談

相談者44才/女性
おはようございます。
いつもお世話になります。
心臓に塩分が残っていますと、ナトリウム数値は高くなりますか?
血圧は、高いのですが、ドライウェイト下げても高いのですが、心配です。エネルギー足りなかったりしますと、血圧高くなりますか?
透析患者は、AGE高くなりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

一般的に申しまして、「心臓に塩分が残る」ということはないと思います。血液の中にナトリウムが多い・少ないというのはありますが、心臓にだけ塩分が残るということは考えにくいと思います。

血圧は様々な要因により影響を受けます。一般的にはあまり摂取エネルギーとは関係が少ないと思います。

透析をしているかどうかと、AGEはあまり直接的な関係は考えないと思います。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。
筋肉落ちますと、血圧高くなりますか?
医師からの回答
一般的に、運動をして筋肉を動かすことで、筋肉から血圧を下げるような物質が放出されたり、筋肉が血液を送り出すポンプの役割をすることで、心臓の負担が減ることもあると思われますが、血圧はほかにも様々な要素により左右されるため、血圧が高いのは筋肉のせいだとか、筋肉を何とかしさえすれば血圧がコントロールできる、とは限らない場合もございます。

血圧、運動なども含め、総合的に相談者様にとってどのような生活が望ましいかを考えるうえでは、透析で受診されている医療機関の担当医の意見も聞いてご相談されてみてはと思います。
相談者44才/女性
お世話になります。
体に塩分がたまりますと、ナトリウムの数値は高くなりますか?
医師からの回答
塩分という言葉の意味にもよりますが、一般的にはナトリウムというのが塩の成分です。ただ人体にはナトリウムを一定の濃度に調節するしくみもありますので、塩を2倍食べればナトリウム濃度も2倍になるというような関係ではないと思います。
相談者44才/女性
参考になりました。
ありがとうございました。