1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。お世話になっております。 透析していますが、痩せてきてしまっていま...

こんにちは。お世話になっております。 透析していますが、痩せてきてしまっていま...

栄養士への相談

相談者44才/女性
こんにちは。お世話になっております。
透析していますが、痩せてきてしまっていまして、AGE高く、グリコアルブミン19で、ヘモグロビンA1cも高いのですが、病院側は、ご飯を、もっと食べた方が良いと言ってますが、大丈夫でしょうか。350g食べた方が良いと言ってます。
治療食の、お菓子食べていますが、お菓子より、ご飯を食べた方が良いといっています。
栄養士からの回答
こんにちは。
病院で食事に関するお話しを受けていらっしゃるのですね。
ご飯は一回のお食事で350g、でしょうか?少し多いように感じます。
ただ、病院でありとあらゆる数値を見ている先生(もしくは管理栄養士さん)がおっしゃっていることの方が
私たちが話すことよりも正しいかと思いますので、そちらを優先させていただきたいです。

治療食のお菓子よりも食事で栄養を摂った方がいい、という病院側の意見には私も賛成です。
どうぞよろしくお願いします。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。
間違いがありました。ご飯を、200gの、1.5倍といってました。300gになりますか?
血糖値があがらないよえにするには、どうしたらよいでしょうか。
栄養士からの回答
初めまして。
ご回答させていただきます。
200gの1.5倍は300gになりますね。

精製された白米だとどうしても血糖値が上がりやすいですよね。
だからとカリウム制限があられるのであれば玄米や雑穀米をとりすぎるのもよくありません。
そこで食事を摂る際に
○食事前にコップ一杯のお水を飲む
○食べる順番をタンパク質(肉魚、卵、大豆製品)のおかず→野菜→ご飯の順番にする
○ご飯を硬めに炊く
○ご飯に良質な油(エキストラバージンオリーブオイル、あまに油、えごま油など)(小さじ1〜2杯)を混ぜる
 ※油は血糖値を一切あげません

簡単なことではありますがこれらを実行するだけで血糖値の上昇を抑えられます。

参考になれば幸いです。
相談者44才/女性
参考になりました。
ありがとうございました。