1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小脳形成不全の猫が耳を痒そうな様子だったので、病院で点耳薬をもらったのですが、こ...

小脳形成不全の猫が耳を痒そうな様子だったので、病院で点耳薬をもらったのですが、こ...

獣医師への相談

相談者42歳/女性
小脳形成不全の猫が耳を痒そうな様子だったので、病院で点耳薬をもらったのですが、これは炎症を抑える薬なのでしょうか?
黄色でドロドロしたものです。
あと、耳に薬を入れたあと、口をクチャクチャするのですが、耳から口に入っていくのでしょうか?
獣医師からの回答
こんにちは。
耳が痒いとのことで点耳薬を処方されたのですね。
耳が痒い原因によってお薬は変わるのですが、痒みの原因としてアレルギーが疑われるようであれば炎症や痒みを止めるステロイドの成分、細菌や真菌が繁殖しているようであれば抗菌剤が入ったものが処方されます。
また、これらの成分が両方入っているものもあります。
お薬の種類は様々ですが、痒みの原因を絶って炎症を抑えるものだと思います。

また、点耳後に口をくちゃくちゃするとことですが、通常は耳に入れたものがそのまま口に落ちていくということはありません。
耳に違和感があり気持ち悪くてくちゃくちゃしているのか、他の原因によりくちゃくちゃさせているのか、状況をみて総合的に判断しないといけないですね。

例えば、口内炎などお口の中のトラブルはないか、点耳するときに喉の部分を押さえてしまっていないかなど。また小脳形成不全がある猫ちゃんとのことなので、平衡感覚が崩れて吐き気が出ることもあるかもしれません。

点耳すると毎回なのか、点耳したときのみくちゃくちゃさせるのかなども含め、主治医の先生に相談されると安心かと思います。

お大事にしてください。
相談者42歳/女性
ご丁寧にありがとうございます。