1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ネット記事に「デンタルフロスは就寝直前の歯ブラシが終了した後、1日1回の使用が望...

ネット記事に「デンタルフロスは就寝直前の歯ブラシが終了した後、1日1回の使用が望...

歯科医師への相談

相談者31才/男性
ネット記事に「デンタルフロスは就寝直前の歯ブラシが終了した後、1日1回の使用が望ましい」と書かれていました。
毎食後デンタルフロスを使用するのはやりすぎですか?
歯科医師からの回答
毎食後デンタルフロスで清掃を行っているとしたら
大変理想的です。

歯科医院での指導時や歯科関連の読み物では、「1日1回フロスをして下さい」と推奨しますが、
実はデンタルフロスを使って清掃することが面倒だったりそれほど重要に受け止められていない方が多く、なかなか使用してもらえないのです。

そういった方に初めから「毎食後デンタルフロスを使って下さい」と言ってもハードルが高くて受け入れてもらえませんので、「1日1回」、無理そうなら「1週間に1回」でもデンタルフロスを使ってもらえるようご指導しています。

歯ブラシでの歯と歯の間に残る汚れ(プラーク)の除去率は60%以下と言われていますが、
デンタルフロスを併用した場合80~90%に向上します。
フロスを使って歯と歯の汚れを減らさなければ、時間の経過とともにこのプラークが歯石に変化し、
磨き残しがその歯石の上に付着し・・・と悪循環になります。

ですから、できるのであればぜひ毎食後フロス清掃を併用して下さい。
(ただし、歯茎に傷などがあってお痛みがある場合は治るまで休んでください。)
相談者31才/男性
大変勉強になりました。
ありがとうございました。