1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前食道炎でつらい思いをしたのですが、生活習慣や食生活,あるいは飲酒や喫煙など、...

以前食道炎でつらい思いをしたのですが、生活習慣や食生活,あるいは飲酒や喫煙など、...

医師への相談

相談者34歳/女性
以前食道炎でつらい思いをしたのですが、生活習慣や食生活,あるいは飲酒や喫煙など、食道炎や胃の病気に罹らないようにするにはどんなことに気をつけるべきでしょうか?
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

ご質問の内容から、比較的すでに知識は持たれているかと推察いたします。
ご自身のご病気について、正確な知識をつけて、再発を予防しようという心掛けは、とても立派な事だと思います。

現在ご質問が立て込んでおりますので、ご回答をお待ち頂く間に情報サイトをご紹介しますので、ご覧頂ければ幸いです。アステラスという製薬会社が提供している、各疾患を説明しているサイトがございました。ご相談者様の気にされていることへの回答が見つかるかもしれません。
「なるほど病気ガイド」
http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/index.html

その中の、「逆流性食道炎」の「生活の中で心がけること」
http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/basicinformation08.html


後ほど、私のほうからもまとめてご説明させていただきますので、お待ちくださいませ。
医師からの回答
大変お待たせ致しました。
ご紹介したサイトやその他、逆流性食道炎を説明する各病院等のHPの内容が、充実していると思いますので、下記不足もあるかと思いますが、まとめの意味を込めて書かせていただきました。ご参考になれば幸いです。



食べ物では、脂肪・油・糖分・塩分、香辛料は胃液の逆流を促します。
揚げ物やお菓子などの取り過ぎや余りに辛い物・刺激物は避けると良いでしょう。

飲み物では、お酒、カフェインを含むコーヒーなども胃液の逆流を促します。炭酸飲料もあまり良くありません。
喫煙もよくありません。ニコチンやタールには胃酸の分泌を活発にする作用があります。禁煙をオススメします。

生活習慣も大切にしましょう。
ストレスや寝不足もよくありません。早食いや暴飲暴食、満腹状態も逆流の原因になります。よく噛んで、ゆっくりと、楽しみながら食べましょう。肥満や衣服での締め付けで、腹部の圧があがることもよくありません。

また、逆流性食道炎には、牛乳、卵、豆腐、キャベツなどが良いと言われています。 日々の食事に、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?


お大事になさってくださいね。
また、質問や疑問がありましたら、お気軽にご利用くださいませ。