1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. X脚に有効で、簡単に行えるストレッチ方法が知りたいです。また普段の姿勢の気を付け...

X脚に有効で、簡単に行えるストレッチ方法が知りたいです。また普段の姿勢の気を付け...

医師への相談

相談者28歳/女性
X脚に有効で、簡単に行えるストレッチ方法が知りたいです。また普段の姿勢の気を付け方も知りたいです。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

きれいな脚になりたいという願望、ありますよね。

申し訳ありませんが、この時間帯の回答者である私は、整形外科医やリハビリテーション医ではなく、整体などの心得もないため、経験に基づいたご紹介が困難です。
運営局側に、ご相談者様からのご質問に適切なお答えが可能なかたがいらしたら、是非ご回答頂けるように、ご報告申し上げておきます。しかしこの領域を専門とするドクターがいるかは分かりませんので、余り過度にご期待されませんようお願い申し上げます。

インターネットで調べてみると、様々な方法が紹介されていますね。
なかには、歩き方の動画付きのサイトなどもありましたので、ご相談者様も是非ご自身にあったものをみつけてみてください。

良さそうではないか?と思われました情報を挙げておきます。ご参考になれば幸いです。

・・・・・・・・・・
X脚に有効なストレッチ&筋トレをご紹介します。
体育座り(三角座り)になって、膝の間をこぶし1個分ぐらい空けてください。
右手で右膝を、左手で左膝をそれぞれ外から押します。
膝は空間を空けたまま、手の力に負けないように耐えます。
これを5秒間続けます。

以上を10セット

次に右手で左膝を、左手で右膝をそれぞれ膝の内側から押します。
(手は交差します)
手は交差しながら外側に力をいれ、膝は内側に力をいれ、同様に5秒間。
同じく10セット

このような運動を続けてみてください。
股関節周辺のストレッチにもなりますし、弱い筋肉が強くなり、まっすぐな足を手に入れることができます。
キレイな脚のラインが手に入るといいですね。
頑張ってやってみてください。
・・・・・・・・・・・

「膝下のO脚(XO脚)を改善するストレッチの方法」
http://start-diet.com/%E8%86%9D%E4%B8%8B%E3%81%AEo%E8%84%9A%EF%BC%88xo%E8%84%9A%EF%BC%89%E3%82%92%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/


「NHK Eテレ きれいの魔法 美足ウォーキング♪」
http://syakoudancetoyama.blog.fc2.com/blog-entry-697.html