1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつも、お世話になっております。 透析していますが、ドライが、引きすぎてしまい...

いつも、お世話になっております。 透析していますが、ドライが、引きすぎてしまい...

医師への相談

相談者44才/女性
いつも、お世話になっております。
透析していますが、ドライが、引きすぎてしまいますと、BNP高くなることありますか?
医師からの回答
こちらこそ、いつも質問ありがとうございます。

引きすぎると、BNPが上がるかというご質問ですが、BNPは,心臓に関わるマーカーですが、その代謝が腎機能の影響をうけるため,ご存じの通り、透析患者では高値を示します.透析患者の心不全の診断や重症度の評価,心血管イベントや生命予後の予測に有用であるといわれており、採血でしっかり評価をされていることと思います。
透析後はBNPは低くなるといわれていますが、将来的な予後予測に対する有用性は透析前値と大きな違いはないと言われているため、おそらく、ドライウエイトの引きすぎというよりは、現在の心機能を反映しているのではないかと思います。
主治医の先生とよく、ご相談されて下さい。

心配なことが多いかと思いますが、お大事にされて下さいませ。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。6月のBNP578で、9月は1200なっていました。
心臓の機能調べるには、他に何の検査が必要ですか?レントゲンの心胸比は、先月より少し小さくなっており、医師にも、大丈夫と言われました。血圧が、下が高いときあります。100近くです。血圧高いとBNPが、高くなると聞きました。心不全じゃなくても、BNPは、高くなるときありますか?
医師からの回答
私は、専門ではないのですが、BNPが透析前の血圧と関係していると聞いたことがあります。血圧が高いほど、BNPも高くなるという報告もあります。
透析前のBNPが高いということはそれだけ、体液量がたまっているということになりますので、高血圧は体液過剰を反映している可能性もありますね。
相談者44才/女性
参考になりました。
ありがとうございます。