1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近左の人差し指の第二関節から付け根、手の甲にヒリヒリした痛みが出ています。 ...

最近左の人差し指の第二関節から付け根、手の甲にヒリヒリした痛みが出ています。 ...

医師への相談

相談者30才/男性
最近左の人差し指の第二関節から付け根、手の甲にヒリヒリした痛みが出ています。
何もしなくてもヒリヒリ感が出たり出なかったり、触っても出たり出なかったりですが、見た目は腫れもなく赤くもなく普段と一切変わりはないです。

先週と今週に愛犬に人差し指と親指を噛まれて、破傷風ワクチン接種と今日までですが抗生剤を服用してます。
噛まれた指には絆創膏を貼ってます。

このヒリヒリ感は何なのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

末梢神経性の症状でしょう。放置しておくのがよいですが、
どうしても我慢できないようであれば、今回抗生剤の処方を受けている
医療機関を再度受診なさってください。

お大事になさってください。
相談者30才/男性
何が原因で末梢神経性の症状が起こるのでしょうか?

帯状疱疹の前兆ではないですか?
医師からの回答
指に帯状疱疹というのはあまりないと思います。
特発性といって特に理由なく起こることもありますが、
今回は犬にかまれたということですか、そういった影響もあるのでしょう。

いずれにしても治療を行う場合、「症状」に対して治療を行いますので、
今回のことで「原因」を追求することはあまり意味はないでしょう。

お大事になさってください。
相談者30才/男性
手や指にも帯状疱疹が出来ることもあるそうです。

帯状疱疹って水疱瘡ワクチンの接種経験があれば発症しませんか?
30代で帯状疱疹になる人は多いのでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
水疱瘡ワクチンの接種経験があっても帯状疱疹にはなります。
基本的に免疫力の低下する高齢者に多く、30代で帯状疱疹になる人はかなり稀です。
ご参考になれば幸いです。