1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 「どちらの診療科目の専門医院で、受診すれば良いか、分からない症状が最近出てるので...

「どちらの診療科目の専門医院で、受診すれば良いか、分からない症状が最近出てるので...

医師への相談

相談者46才/男性
「どちらの診療科目の専門医院で、受診すれば良いか、分からない症状が最近出てるので、質問したい」と、思います。


「症状として出てるのは、最低で今年の6月下旬前後、つまり夏に入るかの時期になる頃か…?」と、私は患者として、記憶あります。

昨今「新型コロナウイルスの騒ぎで、マスクを着用」が多いですが、私も「昼間メインで、人通りが比較的多い地域へ、役所関係か買い物なり病院へ通院する時に、マスク着用」で、出掛けてます。

「マスクを着用するには、輪の様な形のゴムを、左右の耳に掛けて、布地の部分を口元に当てる」と、思います。

気になっていて、質問したいのは「左右の耳の付け根の部分に、ゴムが当たって、皮膚が被れてしまった、これだけなら良いのだが、どちらか言えばなら、雨が降って湿気が比較的多い日の前後中心に、汗が少し大量に出て、冬で言えばなら「しもやけ」と、言えば良いが、少しひび割れ状態になって、これも見た目では「料理用の包丁で、少し手を切った」状態の様に、少し出血してる症状が、この約4~5ヶ月ばかりで最低で約5~6回前後、出てるから」と、なります。

私は、問題の症状に気付いたら「市販の消毒液で、患部を消毒してから、これも市販の肌荒れの塗り薬を塗って、経過を見る」体制を、取ってます。
因みに、私は現在、かかりつけ内科医院以外の専門医院であれば、「左耳の慢性中耳炎とめまい」メインで、かかりつけの耳鼻科医院へ、月平均2回程度受診してます。

そこで、質問したいのは「問題の症状だが、病名の意味でなら、何と言う病気の疑いあるか?
又、問題の症状でなら、耳鼻科医院か皮膚科医院、どちらの専門医院で受診が良いか?」と、なります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
マスクのヒモが当たる部分に皮膚の障害が生じているということだと思います。
直接診察しないと病名として診断することは困難ですが、皮膚科を受診していただくのが良いかと思われます。